オーストラリア旅行,  海外ファッション,  海外生活

【季節別】オーストラリア旅行の服装写真付きガイド

こんにちわ。オーストラリア生活、ワーホリについての情報発信をしているAkaneです!

 

みなさんはオセアニア旅行に行ったことはありますか?

私はオーストラリアに来るまで行ったことはなくてオーストラリアが南半球で初めて行った国でした。

観光としてもワーホリとしても人気な国なので行った事がある人も結構多いかと思います!

 

今回はオーストラリアにこれからコロナウイルスが終息したあと観光やワーホリ、留学等で渡豪を考えている方向けに季節別服装ガイドをお伝えできればと思います♡

 

3月~5月

皆さんもご存知だと思いますが、オーストラリアは南半球に位置しているので季節は日本とは逆になります。

 

3月~5月は季節的には秋といったところです!

最高平均気温28℃ 最低気温16℃

 

3月

3月いっぱいは残暑で夏の服装で過ごすことが多いです。ほぼ毎日残暑のような天気ですが時々吹く風が冷たかったり、天気が悪いと気温が低い日が多いです!

 

海でもまだまだ泳げる時期だと思います。

ただ海水は冷たいので日中、陽ざしがあれば楽しめるかなと感じます!

ですが、オーストラリア人て気温が20℃くらいしかない日でも普通に海に入って泳いでいます(笑)

日本人にとったらとても寒すぎて入れないと思います(笑)

基本的には暑いけれど、気温の上がったり下がったりが多いので夏の服装と羽織るものを持ち合わせていると

 

 

これは2019年3月11日~15日くらいに西オーストラリア州のロットネスト島に行ったときの写真です!

日中はこの服装でもちょうど良かったですが、夕方になって風が出てくると肌寒かったです。上着を羽織っていました。

 

4月中旬

4月中旬になると半袖はもう着れなくなります。秋の陽気になってきて、日中陽ざしが当たると暖かいので私は7分袖のワンピースや薄手の長袖を着ていました。

 

5月

5月に入るとようやくこれからの冬に備えて冬物を出す時期になります。薄手のセーターやニットを着て過ごしていました。

※オーストラリア人は服装に関していうと季節は関係なくて自分の体感に合わせて服装を選んでいるので、ここでは私たち日本人向けに紹介しています!

この時期の写真が見つからなかったので私のYoutubeチャンネルのこちらの動画を参考にしてみて下さい💦

 

6月~8月

6月~8月は冬の時期になります。

オーストラリアの冬は雨が多かったり荒天の日が多い印象があります。冬と言っても日本の冬ほど寒くなく、私の体感では日本の秋に近いなと感じました。

平均最高気温18℃、最低気温9℃

こちらはあくまで平均的な目安になってしまいますが結構暖かいですよね。日本から持っていったダウンコートは年間を通じて着る機会がなかったです(^^;)

海水浴には適した気温とは言えませんが十分暖かいので屋外での観光も楽しめるはずです。

 

9月~11月

9月~11月の時期は冬が終わり春の季節です。

平均最高気温20℃ 最低気温10℃

少しづつ気温が高くなってきますがまだ半袖では寒いので長袖が必須で重ね着などで調節が必要です。

11月に近付くとだんだんと夏らしい陽気になってきます。

日本の梅雨のような雨季もなかった記憶があります!

12月~2月

12月~2月は真夏になります。オーストラリアの夏は日本のように湿度がなく灼熱のような暑さが続きます。

海水浴やBBQにはピッタリの季節で、私は夏が一番好きな季節でした♡

それに比例してオーストラリアの紫外線はとても強いので紫外線対策もきっちりして下さいね!

オーストラリアでは紫外線による日焼けの影響で皮膚がんが多い国だと言われてるので気を付けましょう。

そして夏の季節で嬉しいのは日照時間が長くて夜8時を過ぎても明るいことが多いです!

前回の記事ではオーストラリアのファッションを楽しめるプチプラブランドを紹介しました!

洋服は現地調達でも問題はないです♪

是非こちらの記事も参考にしてオーストラリアでの滞在を楽しんでもらいです!!

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報をメールで受信できます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください