ライフスタイル,  海外生活

意外と知らない!?オーストラリアってどんな国?オーストラリアの基礎知識

皆さんこんにちわ!

ワーホリ、オーストラリア生活情報について発信しているAkaneです♪

 

私はこの自身のメディアを通してオーストラリアのワーホリやオーストラリア生活のお役立ち情報を発信しています。

オーストラリアって有名だけど、そもそもどんな国?行ったこともないから分からないと疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな疑問にお応えしたいと思います!

正式名称 オーストラリア連邦(Commonwealth of Australia)
首都 キャンベラ(Canberra)
最大の都市 シドニー(Sydney)
言語 英語
宗教 キリスト教が主
人口 25,788,217人

オーストラリアってどこにあるの?

オーストラリアは南半球のオセアニアに位置しておりオーストラリア本土、タスマニア島、多数の小島があります。

Akane
Akane
地理的には日本の真下の方にあるよ♪

オーストラリアには6つの州と2つの準州があります。

シドニーがあるニューサウスウェールズ州

メルボルンがあるビクトリア州

ブリズベンがあるクイーンズランド州

パースがある西オーストラリア州

アデレードがある南オーストラリア州

ダーウィンがあるノーザンテリトリー州

ホバートがあるタスマニア州

キャンベラがあるオーストラリア首都特別地域

オーストラリアの気候

オーストラリアは南半球に位置しているため季節は日本と真逆になります。

 

時差

クイーンズランド州 +1時間
ニューサウスウェールズ州 +1時間
首都特別地域 +1時間
ビクトリア州 +1時間
タスマニア州 +1時間
南オーストラリア州 +0,5時間
西オーストラリア州 -1時間
ノーザンテリトリー州 +0,5時間

 

公用語

英語

 

通貨

オーストラリアドル

 

オーストラリアの歴史

1606年にオランダ人の探検家がオーストラリア大陸を発見したが、赤道付近の熱帯地域しか探索しなかったため植民地には不向きとして入植しなかったそうです。

1770年にスコットランド人がシドニーに上陸してそこからオーストラリア大陸の入植が始まりました。

当時大陸にはアボリジニと呼ばれる先住民族が暮らしていましたが白人による娯楽としての狩猟の対象となり虐殺されました。(Wikipedia一部参照)

ヨーロッパ人の入植によってそれ以前から暮らしていたアボリジニの方たちは虐殺されてしまい、大陸中からアボリジニの人口は減少していってしまいました。

 

元々はオーストラリア大陸にはアボリジニ先住民族が暮らしていてヨーロッパ人によってオーストラリアが建国されて多くの白人たちがヨーロッパから移り住んだということです。

オーストラリアが建国されたのは日本の江戸時代のあたりの頃なのでオーストラリアの歴史は日本よりずっと新しいですよね。

オーストラリア英語がイギリス英語に似ているのもその理由があります。

 

今現在でもオーストラリア北部を始め、様々な地域でアボリジニの子孫も多くいます。

私も実際オーストラリアでアボリジニの方にお会いしたことは何度もあります。

オーストラリアでは毎年1月26日にオーストラリアデーという建国を祝う祝日がありますが、アボリジニの方にとっては白人が侵略をしてきた日でもあります。

私はオーストラリアで暮らすからにはその国の歴史も知っておくべきだなと思っていたので渡航前から色々と調べていました。

 

私たちが指すオーストラリア人というのは白人のイメージが多いですが、実は彼らの先祖はヨーロッパ人であることが多く、オーストラリア人は皆ヨーロッパからの移民となるわけです。

本来のオーストラリア人となるのはアボリジニですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

後半のオーストラリアの歴史についてはあまり馴染みがなく、学校で教えてもらう事でもないので知らなかった!っていう方も多いのではないでしょうか?

日本には移民は多くなく、身近に考えることはないかもしれませんがオーストラリアは移民大国で様々な国から移住してきた人が多く存在するんです。

自分が行きたいと思う国の歴史や文化を少しでも勉強しておくのは大切な事だと思います。

少しでも皆さんにオーストラリアについて知って頂けたら幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報をメールで受信できます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください