Trip

お得に海外旅行する方法!?お得な航空券の購入方法や旅行を教えます【学生必見】

コロナウイルスのパンデミックが始まってからもうすでに1年以上が経過しましたが、ようやく日本でもワクチン接種が始まり海外旅行が解禁するのも遠い未来ではなくなってきたように感じます。

海外旅行を心待ちにしてる方も多くいると思い、そんな皆さんへ海外航空券のお得な買い方をご紹介したいと思います。

私は学生の頃から海外旅行が大好きでヨーロッパを初め、アメリカやアジア諸国へも旅行に行っていました。旅行会社を使ってツアーで行ったり航空券だけを購入してホテルは別で取ったりしたこともありました。

少しでも金額を抑えてお得に旅行したい!

ちょっと贅沢に旅行したい!など様々な目的で旅行を考えている方もいるかと思いますが、今回は前者のお得な航空券の購入方法についていくつかご紹介したいと思います。

 

旅行会社を使う方法【学生向け】

私が学生の頃はよくHISやJTBなどの旅行会社を介して欧米諸国に旅行に行っていました。

今、これを読んでいる方が学生の方であれば絶対にこちらをお勧めします。

上記の2つの旅行会社を選んだ理由は毎年卒業シーズンになるとお得なプランが続々でてきます。

 

JTBの場合 ガクタビ』というプランがあります。ガクタビは学生旅行・卒業旅行に特化したJTBの旅行プランです。

こちらは私が学生時代に友達とアメリカ旅行へ行くために利用しました。

成田空港からニューヨークまで9泊11日で11万円という破格でした。

※ツアーガイドや空港とホテル間の送迎は付いていません。

この滞在日数と料金でアメリカ旅行へ行ける事はないと思うので断然おすすめします。

 

HISの場合『出世払い』というプランがあります。私はこちらを利用して卒業旅行にバリ島へ行きました。

出世払いというのはHISが発行しているスカイウォーカーというクレジットカードに入会をし、スカイウォーカーで支払いをすると支払い月を最大7か月待ってくれるというサービスです。

文字通り社会人になり支払いができるようになってからスカイウォーカーカードより引き落としがされます。

卒業旅行に行きたいけどすぐに旅行代金を支払うのは難しいという学生さんにはとても親切で便利なサービスだと思います。

 

学生でしか利用できないので是非有効活用してみて下さい。

 

格安航空券サイトを利用する

こちらは様々な格安航空券のサイトから航空券を買う方法です。有名なサイトですとスカイスキャナーやエクスペディア、トラベルコ、スカイチケット等を使う方が多いかと思います。

ご自分で日付の選択、航空会社の選択、直行便か経由便かどうかの絞り込みを設定をし検索をすると上位から値段の安い順で結果が出てくるのでご希望に沿った便を選択をすることができます。

スカイスキャナーやエクスペディアに関しては航空券のみの販売となりますが、価格で選ぶとなるととても安く購入できると思います。

 

 

格安航空券サイトで航空券を買うのが1番お得に感じるけど何か気を付けた方が良い事とかあるのかな?
Akane
Akane

 

その通りです!!

ここで格安航空券サイトで買う時の注意点をいくつか挙げたいと思います。

※とても重要です。

  • 表示されている料金に諸税(空港使用料、燃油サーチャージ)が含まれているか確認する。諸税が別途で発生するという場合もあります。
  • 旅行会社を通して航空券を買った場合、その旅行会社でしか航空券のキャンセル、変更等ができない。

 

一例として私が航空会社で働いていた当時実際にあった出来事をお話します。

ある日の出発便において悪天候の為、急遽欠航となってしまった便がありました。あるお客様はとある格安航空券サイトから航空券を購入されており、私たち航空会社の職員にチケットの日程変更したいと申し出がありました。旅行会社で航空券を購入されている場合は航空会社で航空券の日程変更は一切できないのです。

購入をした旅行会社に直接連絡をして彼らに日程の変更をしてもらうしか方法がありません。

また、有料での変更となる場合は多いです。

緊急事態の場合も備えてご購入されることをお勧めします。

航空会社ホームページから購入する方法

私が1番よく使っている方法は航空会社のホームページから直接購入をする方法です。

ホームページからの購入は上記で述べた格安航空券サイトでの購入よりも少し割高にはなりますが、日程変更やキャンセルをしたいとなった時は期限内であれば無料でできたり、保証制度がしっかりしています。

海外旅行でさらに長距離となると航空券代も安くはありません。もしもの遅延や欠航、乗り遅れなどが起こってしまったことを考慮するとホームページから購入した方が安心なのではないかと思います。

 

※これらは個人の意見です。皆さんが快適に楽しく旅行を出来る事を望んでいます。

 

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報をメールで受信できます!

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください