国際恋愛

【国際恋愛って大変?】国際カップルが大変だと思う事

皆さんこんにちわ!

オーストラリアワーホリやオーストラリア生活情報を発信しているAkaneです♪

 

私はオーストラリア人の彼氏がいます。周りの友達によく国際カップルなんていいな~!憧れるというように言ってもらえるのですが、国際カップルも国際カップルなりに大変な事が実はあるんです。。

もちろん嬉しいことの方が多いですが♡

 

そこで今回は国際恋愛に興味がある方に向けて私が個人的に思う大変な事についていくつか例をあげてみたいと思います。

 

ビザについて

私は国際カップルにおいてビザの問題が一番大きな壁だと思っています。

外国人とお付き合いをしている方という事はそれぞれの国で遠距離恋愛をしているカップルもいるかと思いまずが、たいていはどちらかが相手の国に居住しているということなので必ず有効なビザを所持していることになりますよね。

お互いの国を行き来するだけでも簡単ではありません。

相手の外国人の方がワークビザで日本で働いている方かもしれないですしワーキングホリデービザまたは学生ビザで滞在をしていたり、もしくは日本で長い間暮らしていて永住権を持っているという方もいるかもしれません。

相手の方が永住権を持っているのであればそこまで難しくないかもしれません。

 

学生ビザやワークビザ、ワーキングホリデービザというのは期限が定められているビザなのでそのビザの有効期限が切れる前に出国しなければいけません。

つまり永久に滞在するということが出来ないのです。

その相手の方と結婚するとなった場合、結婚ビザや配偶者ビザの申請や手続きをするのですが、偽装結婚などの犯罪を防ぐために審査内容も年々厳しくなっており、その分申請にも長い時間かかります。

 

結婚ビザや配偶者ビザの審査基準はもちろん国によっても異なりますが結婚することによって半永久的に外国に暮らせるようになるので簡単に取れるわけはありませんよね。

もちろんその間は日本に滞在できるビザがなければ離れ離れになってしまいます。一回申請したことああるビザは、同じものを申請することはできません。

 

 

例えば、学生ビザを使って留学していたけれど卒業をしたから今度はワーキングホリデーをやってみたいという理由でワーキングホリデービザを申請してその申請が通れば日本でワーキングホリデーの為に滞在することはできます。

ですが学生ビザを使って留学をした後に新たに学生ビザを取得することはできないですよね。

 

ビザの問題は本当に大変です。知らなかったや忘れていたでは済みません。

すべて個人の問題なので自分たちでしっかりと管理をしなければなりません。

不注意によって1日でもオーバーステイしてしまったなんて事になると取り返しのつかない事になってしまいます。

 

最悪の場合、半永久的に入国不可になり得ます。

そうならない為にもきちんと二人で協力をして乗り越えないといけない問題ですよね。

厳しいことかもしれませんが、相手のパートナーが協力してくれないとなるとこれからの二人の関係を続けるのは出来ないと思います。

 

私もビザについてはしっかり勉強をして慎重に取り組んでいます。

 

言語について

私の恋人はオーストラリア人なので彼とも彼のご両親とも英語で会話をしています。

ですが、私の家族は英語が話せないので彼と私の家族の間では私が大体通訳をしています。

もちろん彼のご家族との間も同じです。

 

今はスマホでの翻訳機能も沢山あり、簡単に翻訳ができる世の中ではあると思いますがそれでも日本人同士のように簡単にコミュニケーションが取れるわけではありません。

第二言語を習得するのは決して簡単なことではありませんが、相手の方と仲良く付き合っていきたいから一生懸命勉強したいと思いますよね。

遠距離

 

一番最初にお話しをしたビザの問題と少し似ていますがやはり遠距離になってしまう時は辛いと思います。

日本国内での遠距離とはまったく違いますよね。海外となると飛行機を使わないと行けないですし日数も要します。

そして時差もあるのでいつでも電話ができるという風にはいきません。

交通費もそれなりにかかってしまいます。

 

いかがでしたか?

国際カップルは大変なことも多々ありますが、良いことも沢山あるという事も分かってほしいです!

新しい言語を学べたり、他の国の文化も学べて、その国に観光で行くことだってできます。

 

これらのことを乗り越えれば幸せな未来が必ず待っているはずです。

そう考えると簡単に乗り越えられることではないかな?と私は日々感じています。

1人で抱える問題ではないですし、相手の方も協力をしてくれるはずです!

 

こちらの記事も参考にしてみて下さい♡

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報をメールで受信できます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください